昨日、日本テレビの深夜番組
【ワケあり!レッドゾーン】という30分番組に出演いたしました。
私も16年間も唐辛子一筋でやっていますので、もちろん唐辛子関係の内容です。
30分間フルに主役として出演させて頂きました。
【世界の唐辛子文化・料理を日本に広める使命!】のためです。
【ワケあり!レットゾーン 唐辛子】というキーワードで検索して頂ければ、動画があります。よろしければご覧ください!
昨日、日本テレビの深夜番組
【ワケあり!レッドゾーン】という30分番組に出演いたしました。
私も16年間も唐辛子一筋でやっていますので、もちろん唐辛子関係の内容です。
30分間フルに主役として出演させて頂きました。
【世界の唐辛子文化・料理を日本に広める使命!】のためです。
【ワケあり!レットゾーン 唐辛子】というキーワードで検索して頂ければ、動画があります。よろしければご覧ください!
私は今から16年前の1999年から唐辛子の魅力にとりつかれ、2000年に白鷹ソース(株)内に唐辛子プロジェクトチークを発足させました!
ブログを始めるにあたり、まず当社の唐辛子の使命を明確に致します。
■ プロジェクトチームの本格始動
2000年1月1日元旦の新聞、某全国紙に「地球は辛口文化圏」という世界の唐辛子食文化を紹介 した記事が掲載されました。ミレニアムの元旦の一面です。正直びっくりしました。また、唐辛子の 辛味成分である「カプサイシン」も世の中で騒がれ始めました。そこで、社内に「唐辛子プロジェクトチーム」を発足させ、その後、神奈川県農業技術センターと2000年4月より3年間共同研究をやりながら、30数軒の農家さんとも契約栽培を始めました。
■ 新たな決意
なぜ、「唐辛子プロジェクトチーム」まで発足させたのか・・・。
最近まで日本では唐辛子は七味や一味のように少量をそばやうどん、料理に使用するだけでした。
七味や一味に加工するだけなら唐辛子を乾燥して保存するので、人件費の高い日本で栽培することはない、中国などの海外で安く生産し保存しておけばよい訳です。
しかし、昨今の外食や料理を見渡してみると唐辛子は七味や一味だけの使用ではない。本当に唐辛子を多く使用した料理が多くなってきた、しかしそのほとんどがタバスコなどをはじめとした海外 からの輸入品です。
そこで、「自社で国内契約栽培をしよう!」そして「国内で商品を製造しお客様に販売しよう!」。
そして、「世界の唐辛子文化・料理を日本に広めよう!」
そんな思いからプロジェクトチームを発足させました。
チームの「目的」は、
「世界の唐辛子文化を日本に広めます」
「唐辛子の無限の可能性を引き出し、楽しさとおどろきを提供します」
この気持ちで皆様に「唐辛子文化・料理」をご提供するべく、商品開発、商品発掘に取り組んでいます。
唐辛子との出会い、そしてこれから・・・
を投稿していきます。
是非、ご購読ください。